スプーンラスターパージでカビゴンを崩してやろう。基本的にラティオスがカビゴンと対面から殴り合うのは無理だから、受け出しのカビゴンにラスパを当ててそのまま突破してやろう。
「ラスパじゃなくて瞑想で良くね?」ってなりそうだけど実はそんなこともなくて、ラスパにも良いところは結構ある。瞑想は自身の能力を上げるだけだから交代すると効果は消えるけど、ラスパは相手の能力を下げるからラティオスを交代させてもこちらが有利な状況が続く。例えば受け出してきたカビゴンをDダウンさせてこちらはゲンガーに交代、ゲンガーの特殊技で殴ればDダウンが活きる、と言う感じ(ってポコさんが言ってた)。
あと瞑想と違って攻撃技だから残飯持ちか判定できるというのも偉い。下に書くけど残飯持ってたらサイキネで押し切れないことがあるから、残飯持ちか判定できるのが大きい。
ラティオス@スプーン
サイキネ/ラスパ/なにか/なにか
流石にラスパと瞑想の両立は範囲的に厳しいし役割的にも被りそうだからなし。無難に攻撃技2つ追加するのが良さそう。
控え目C特化(200)と控え目めざ炎(199)でそれぞれ計算
ラスパ→サイキネ→サイキネを想定(ラスパはDダウン前提)
とりあえず残飯なしHD振りから計算
267-162
200→98.9%で瀕死
199→95.4%で瀕死
HD振りでこの確率で倒せる。
じゃあ残飯持ちのHD振りは...
267-162
200→4%で瀕死
199→0.8%で瀕死
まあ無理。これで無理だから当然D補正掛けられたらもっと無理。とは言え純粋なHD特化カビゴンって多分少なくて、他にも振りたいところは結構ある。ってことで少し条件を緩めてみる。
HPを16n+1まで落としてみる。
257-162
200→30.2%で瀕死
199→16.5%で瀕死
これでも厳しい。
じゃあ逆にどのラインなら倒せるのか。
残飯持ちで想定する以上HPは下げられないからDを落としてみる。
257-155
200→84%で瀕死
199→72.7%で瀕死
この辺りまで下げると結構現実的になってくる。
Dをもう1下げると...
257-154
200→93%で瀕死
199→84%で瀕死
良い感じ。結局のところ相手の配分依存にはなるけどこれだけ耐久に振ったカビゴンをラスパの50%Dダウンを引けば突破できるなら良くねと。別に1サイクル目で50%引けなくても次のサイクルで引ければ良いし、結構現実的な強さでは?
スプーンは必須?
スプーンがないと残飯なしHDが20.8%、257-154残飯が3.1%でしか倒せない(C200想定)。まあ必須っぽい。
カビゴン以外
ラティオスが受け出されやすいキャラで言うとメタグロス、レジアイス、ハピナス辺り。クリアボディ組にはラスパは意味がないから、もしこいつらと打ち合いたいなら瞑想の方が良い。ハピナスもラスパサイキネサイキネで倒すのは無理だけど崩せる可能性があるから悪くないかな。その前にいばみがなり瞑想なりの起点にされるから無理か。
動画ネタかな。またなんかあったら追記しよう