yasuフェス(8/25) 対戦振り返り

8月25日(日)開催のyasuフェスに遊びに行ってきました。
最近はオフ会に誘っていただくことが多くて嬉しいですね。自称フッ軽男性なのでいつでも駆けつけます。

有難いことに3戦も対戦させてもらい、10月開催の3世代オフ前に良い経験を積むことができた。結果は1勝2敗と負け越しでしたが、対戦内容には満足していて学べることが多かったので忘れないうちに振り返りをブログにまとめていきます。
YouTubeに配信アーカイブが残っているので興味のある方はそちらと合わせて見てもらうと分かりやすいかと思います。

 

 

1戦目 VS yasuさん

https://www.youtube.com/live/uDs6HWyPj4s?si=yu0Ua8BmtfUVSiUr

🈠バシャーモラグラージエアームド/ゲンガー/カビゴンレジアイス
VS
カビゴンスイクンメタグロスヘラクロスボーマンダラティアス

使用構築
最近よく使っているアイスムドで電磁撒き菱からカムラバシャor鉢巻ラグを通す構築

選出
初手はカビグロスヘラに強いバシャーモスイクンラティアスに受け出せるレジアイス。バシャアイスだけだと最速ヘラが止められないのと、その他物理に受け出しできるキャラがいないのでエアームド

対戦
初手は有利対面。カビゴンのHPを見るに先制の爪は持ってなさそうなので予定通り身代わりからスタート。

ラティアスに対しては大文字を選択。計算したところ猛火大文字が55~65ダメージ、気合パンチが54~64ダメージだったので、大した差ではないが大文字を選択して正解だった(ラティアスはBD無振り想定、バシャーモはA無振りC特化で計算)。

カビゴンに対してはエアームドを受け出し。

カビラティだとこちらのカビアイスが崩しにくいはずなのでラスト1体をメタグロスヘラクロスと予想。カビ+ラス1はバシャーモで、ラティはレジアイスで対応できるのでエアームドは捨てる選択。

身代わりを残している以上、瞑想をされない限りこちらが損することはないので割られるまでは起死回生を連打。

バシャーモがいないとカビ+ラス1が倒せないので、身代わりを割られてから落ち着いてレジアイス交換。ちなみにラティアスに対する起死回生のダメージは66→67→59→126(63)だった。対戦中全てのダメージを記録できていなかったので反省。

エアームドを捨てた以上こちらには余裕がなく、アイスカビ対面を作られた時点でほぼ負け。ただ相手側もラティアスを温存しないとバシャーモがキツイはずなので、そこに合わせて交代読みでバシャーモ出し。ラス1グロスヘラ一点読み(二点読み?)での行動ではあったけどまあまあ良い判断だったと思う。

ラティアスが出てきたところでラス1のことを考えて再度レジアイス
次のターン、ラス1を一点読みしているにも関わらず交換読み交換をケアせずにレジアイスで突っ張っているが、ここでメタグロスヘラクロスを合わされていたら負けていた。交換か瞑想(素のドラクロで削ってくるとは思えない)はある程度読める盤面だったので、一度バシャーモ引きしても良かったかもしれない。結果論かどうか~~は微妙なところ。

最後のアイススイクン対面。こちら側はバシャの起死回生圏内まで削れれば勝ち。アイスの大爆発がショボいことは分かっているので10万で削りを入れる。身代わりもケアできているので良い判断。
10万で半分くらい削れたので爆発で処理。しようと思ったが耐えられた。ここで眠られていたら負けていたスイクン側はHPに余裕があり、もう1回瞑想を積みたいところだったと思われるので結果的に良いタイミングでの爆発だったと思う。

まとめ
凍らせたり爪が発動したりと全体的に運が良かったが、結構負け筋が多くてケアしきれていないところがあった。

このアイスムド構築に初手カビゴンを投げてくる場合、アイスムドどちらにも打点があると思って良いかもしれない。撒き菱か電磁から入る構築であることはバレバレな訳で。まあそれを読んで初手にバシャーモ投げる動きが刺さるんだけど。2サイクル目がキツイ。

色々ダメ計
カビゴン(C85)大文字→エアームド(171-91)
↳2発耐える確率が残飯の場合19.9%、オボンの場合99.2%

 

 

2戦目 VS 萩原ぽけさん

https://youtu.be/cFXwxi0ngms?si=XdDsq0LtK-4kODEh

カビゴンスイクンライコウヘラクロス🈠ボーマンダソーナンス
VS
カビゴンメタグロスライコウ/ゲンガー/ヘラクロスソーナンス

使用構築
京大スタンの親戚?最近捕まえたライコウが使いたいだけ。

選出
ソーナンスがお互い選出不可ということでD振り龍舞ボーマンダの通りがかなり良いので初手に置き全抜きを狙う。唯一冷パンゲンガーには勝てないので引き先としてライコウ。相手のライコウに厚くするためにカビゴンメタグロスを舐めすぎな気もする。

対戦
初手は出し負け。予定通りライコウ交換。

ライコウカビ対面、ライコウは耐久無振りなので瞑想積んでゴリ押し、と言う訳にもいかずボーマンダに交換。それに合わせてゲンガーに釣られる。ここはまだ仕方ない感。

ライコウゲンガー対面、カビゴンを消耗させたかったので10万で削りを入れる。残飯を持っていて大した削りにならないので、ここでボーマンダを合わせても良かったかもしれない。

カビゴンに対してはボーマンダを受け出し。龍舞を積んでもB振りゲンガーだと流されるので、カビゴン居座りとゲンガー交換どちらでも良いようにめざ飛行を選択。

伸し掛かりを受け続けて麻痺が入るとヘラクロスに役割がなくなるので仕方なくカビゴン交換したが相手側もゲンガー交換。

ゲンガーに対して大文字を選択したがヘラクロス交換。火傷していたら終わってた。

カビゴンヘラクロスの瓦割り耐えまで振っているのでカウンターを選択したが岩雪崩怯み。次のターンは岩雪崩拘りで突っ張ってくるとは思えないので大文字を選択。

ここからカビでゲンガーを強引に突破しようとしたがここが良くなかった。ライコウを受け出していればもう1サイクル回せていた。
対戦中は気付いていなかったが、この時点でライコウの10万でヘラクロスとゲンガーを縛れてる(ヘラクロスは6割くらいの乱数っぽい)。

ゲンガーに1対1取られてからライコウ出し。ここから色々ミスっているが分かりやすい勝ち筋を見返していたら見つけた。

ライコウ出し⇨10万で削る⇨のし+火傷でライコウ落ちる
⇨マンダ死に出し⇨龍舞⇨のし耐える(ラムで麻痺ケア)⇨めざ飛行でカビヘラ倒す

恐らくこのプランで詰めることを考えてライコウから出したと思われるが、カビゴンが見えた時点で「不利対面だから交換しないと」と、さっき考えていたことを全て忘れてボーマンダに引いたんじゃないかと推測。頭使い過ぎてキャパオーバー、おかしくなってる。

まとめ
かなり難しい対戦だった。見返しても分からないことだらけ。
ライコウの使い方をもっと学びたい。


色々ダメ系
ライコウ(C167)10万→ヘラ(156-115)確定2発(50~59%)
・ゲンガー(C182)サイキネ→ライコウ(165-121)30.8%で3発耐える(31~37%)

 

 

3戦目 VS 1192さん

https://www.youtube.com/live/ALS2QP-yJNc?si=S2tB1QoCnzLXp9oZ

カビゴンレジアイスヘラクロスエアームド/ゲンガー/🈠ラグラージ
VS
カビゴンメタグロス/サンダー/ラティアスジュカインサイドン

使用構築
1戦目の構築とほぼ同じ。アイスムドで起点作成からカムラヘラor鉢巻ラグを通す。

選出
カビグロスラティサイドンに強いめざ霊ラグラージを初手。サンダージュカイン甘えるラティアスに受け出せるレジアイス。甘えるラティアス以外に何かしらできるカウンターカビゴンの3体。

対戦
初手は出し負け?めざ草の有無を確認するまではラグラージで突っ張る訳にはいかないのでレジアイス交換。

身代わりバトン後、冷凍ビームで身代わりを破壊。計算したところ53.8%で割れるらしい(メタグロスは179-111を想定、レジアイスはC特化で計算)。

メタグロスにはラグラージを受け出し。この対面では鉢巻ラグであることを隠し次の対面で地震を打つプランで動く。そのためサンダー交換もケアしてハイドロポンプを選択。が、ジュカインが出てくる。

この時点で相手の3体が見えていて、サンダージュカインレジアイスで、メタグロスラグラージで止められることが分かる。

ジュカインにはレジアイスを投げて爪発動を狙う。身代わりを壊した後はメタグロス交換読みでラグラージ投げ。

1回目の対面で隠していた地震を予定通り選択しメタグロスを突破。これでレジアイスの通りが良くなった。


サンダーに対してレジアイスを出したがここはカビゴンの方が良かったかもしれない。ジュカインレジアイスで、サンダーはカビゴンで相手をするように動くとレジアイスが過労死せずに済んだかもしれない。
もしくはサンダーがめざ草を持ってなさそうだと対戦中に気付いていれば、ラグラージで相手をするプランも考えられたかもしれない。

サンダーカビゴン対面、打ち合い後に自爆を選択しているが伸し掛かりで良かった。せっかくHPが見えているのだからちゃんとメモして計算しよう。まあHP40程度のカビゴンを残しておいてもジュカインには役割ないから今回はまだ許されるが。

最後は爪発動を狙って冷凍ビームを連打したが発動せずおしまい。

まとめ
サンダージュカインを無傷のカビゴンが残っているにも関わらず、レジアイスに全て任せたのが失敗だった。

色々ダメ計
ジュカイン(C125)新緑リーフブレードレジアイス(187-220)35~42ダメージ

 

 

 

 

飲み会で食べたコロッケおいしかった!!!
おわり