トクサネ対戦会 対戦振り返り

8/3(土)開催のトクサネ対戦会に遊びに行ってきました。トクサネオフに向けた練習会とのことでしたが、使う構築が決まっていないので即席で作った構築で対戦しました。
勝率がかなり悪かったので振り返りつつ、反省点をまとめました。興味ある方がいたら配信のアーカイブを見ながら読んでみてください。なんか気が付いたことがあればアドバイスください。

 

1戦目 VSジミーさん

https://www.youtube.com/live/o3aVBsIghBI?si=hy7PuWCVssEMh9Io

カビゴン/②メタグロス/🈠サンダー/ゲンガー/③スイクンヘラクロス
VS
プテラソーナンスメタグロスカビゴン/ゲンガー/ラグラージ

使用構築
電磁波サンダーや雷カビで麻痺を撒き、いばみが暗示グロスを通すカビグロスサンダー軸の構築。@3穴埋め→ヘラに厚くするためのゲンガー、グロスプテラ受けのHBスイクン、カビスイライコウ用にヘラ。言われて気が付いたが電気の一貫が凄い。

選出
初手にプテラとラグ以外に麻痺を撒けるサンダー。プテラに受け出せて身代わりラグを流せる吠える持ちのスイクン。エースのグロス

対戦
サンダーで電磁波を撒いてグロスを通すプランで予定通り展開。安易に威張らずコメパンAアップを狙った立ち回りは良かった。カビゴンが瀕死になるところまではまあまあ問題なさそう。

その後のプテラが出てきたところでグロスを切ってスイクンを死に出し。プテラには上から倒されるし他のキャラにも刺さってないからここは切って良かったと思う。

スイクン ゲンガー対面、ゲンガーで爆発して裏のプテラを通すのが相手目線一番楽なルートかなと思いサンダーに交換したが、ゲンガーの無振り大爆発+プテラの鉢巻雪崩を耐えるっぽいから、スイクンでゲンガーの相手するのが安全だった。ここが一番のミス。

最後のスイクン ゲンガー対面、爆発読みで眠るを選択したが、これも一つ前の対面と同様爆発+雪崩を耐えるので雷外し狙いの瞑想が正解だった。

いろいろダメ計
カビゴン(A178)シャドーボールメタグロス(161-150)身代わりが58.9%で耐える
↳A166までであれば確定耐え
・ゲンガー(C182)雷→D+1スイクン(201-136)2発耐える(41~48%)

 

2戦目 VSポコ太郎さん

https://www.youtube.com/live/d8Fkqdr4ajI?si=7f2Sw2T4OVBb1za6


ヘラクロス/②カビゴンエアームド/🈠ゲンガーラグラージ/③レジアイス
VS
エアームドカイロスライコウカビゴンボーマンダメタグロス

使用構築
アイスとムドで起点作成から身代わりヘラor鉢巻ラグを通す構築。浮遊枠にゲンガー、研究中のカビアイスの並び。

選出
ライコウ以外に何かしらできるゲンガーを初手に置き、雷でライコウエアを崩せて物理に対してカウンターで対抗できるカビ、エアマンダに強い爪アイスの3体。

対戦
初手グロスに対して受け出しできる駒がいないのでゲンガーで対応する。鬼火を入れて鉢巻型をケア。鬼火ダメと雷×2回で突破を狙うが外しすぎる。

グロスを倒すまでアイスは見せたくなかったのでライコウにはカビを受け出し。のし雷でライコウエアを対応。

めんどくさがって自爆でライコウと1対1取ろうとしたのは良くなかったが、グロスを処理できたのでアイスの通りが良くなった。グロスも火傷してたしカビも充分な体力残ってたし大事に動かすべきだった。

最後は眠りターンが2ターン残っていたので冷凍で爆発圏内に入れて確実に処理。

いろいろダメ計
メタグロス(205)シャドーボール→ゲンガー(135-108)97.4%で耐える

 

3戦目 VS amumaさん

https://www.youtube.com/live/21tjD40wej0?si=iD2xyjE7GWPafxlf


カビゴンスイクン/サンダース/②ヘラクロス/③ゲンガー/🈠ボーマンダ
VS
ジュカインカビゴンボーマンダエアームドメタグロスライコウ

使用構築
ライコウ使いたいけど持ってないからサンダースで代用してるやつ。この手の構築使い慣れておきたい。

選出
初手はグロスエアマンダに有利な大文字めざ氷マンダからスタート。カビジュカインに受け出せるゲンガー、ライコウカビを崩せないのでヘラ。

対戦
一番嫌だった初手ライコウ。マンダはD無振りなので仕方なくヘラに交換。電磁波だったから良かったけど、10万打たれてたらそのまま負けてたので選出が悪い。

裏マンダも考えてメガホーン打ったけど瓦でも良かったかもしれないし間を取って雪崩でも良かったかもしれない。ここ正解が分からない。

対戦中考えてなかったけどライコウエアだとこっちのサンダース重そうだからこの時点でラス1カビ予想できた。

ライコウの受け駒いないのと裏カビ予想できてたら毒々打つ必要なかった。素直に大文字で倒しておけば撒き菱撒かれず済んで勝ってた。

エア倒した辺りでラス1カビ予想したから、マンダの役割ないと思ってそのまま切り。ヘラ出してライコウ突破(205地震耐えだと瓦は乱数になるっぽいからメガホ打って正解だった)。

ヘラ耐久無振りのせいで削られ過ぎた。ゲンガーで鬼火入れてヘラ再展開。ここ撒き菱のこと忘れてたけどこのルートしか勝ち筋残ってなかったと思う。

相手のカビがHP高めだったからA低いことを願ったけど倒された。ゲンガーへのシャドボの威力から計算して恐らくA145~150前後だから乱数だったかもしれない。145想定でも生存率41%だったからどちらにしても厳しい。乱数が悪いのではなく俺が悪い。

いろいろダメ計
ライコウ(167)めざ氷+10万→ヘラ(155-115)確定で耐える
・ヘラ(177)鉢巻根性瓦割り→ライコウ(165-111)46.1%で耐える
・ヘラ(194)鉢巻根性瓦割り→ライコウ(165-111)確定1発(100~118%)

 

4戦目 VSポコ太郎さん

https://www.youtube.com/live/q3mHV4NoYqs?si=PkrwPTl90WrZkzkg


🈠カビゴンメタグロス/サンダー/③ラグラージ/②ゲンガーソーナンス
VS
イノムーライコウハッサムボーマンダラプラスキノガッサ

使用構築
カビグロスサンダーのリベンジ。今回はいばみがグロスではなくラムグロス。電気の一貫を切るためにラグ。適当にゲンガーと練習中のソーナンス

選出
マンダガッサ以外に何かしらできる大文字カビを初手。マンダガッサに受け出すゲンガー。零度ラプラス剣舞ハッサム、身代わりガッサ辺りを流す為に身代わり吠えるラグ。

対戦
初手は出し負け。とりあえずカビゴンを眠らせてゲンガーを動かしやすくした。

イノムー突破した後ガッサに炎パン打ってるけどサイキネで良かった。サイキネなら確2取れてるし胞子で事故る可能性ないし。なんで炎パン打ったか分からない。

と思ったけど光の壁枯らしてゲンガー再展開、サイキネ炎でガッサとハッサム縛ってるから勝てた。

多分ラグでカムラ発動まで身代わりしてハッサム突破とガッサのHP1まで削れてたとしても寝てるカビでガッサに勝てないから負けてた。

いろいろダメ計
・ガッサ(200)めざ霊→ゲンガー(135-108)確定2発(74~87%)

 

 

 

対戦に集中しろ!!!

おわり