【GBA後期シングル】第9回「くどオフ」使用構築&振り返り

はじめに

今回は先日行われた3世代シングルオフ大会「第9回くどオフ」で使用した構築と振り返りについてブログにまとめた。

 

使用構築

使用した個体は非理想。良くて3V程度。性格も一部妥協している。親用のメタモンのみ野生乱数を使用したがその他は孵化厳選した個体になっている。孵化乱数ができないため()

 

ギャラドス@カムラ
意地AS 恩返し/地震/竜の舞/身代わり

ラグラージ@柔らかい砂
勇敢Ahc 地震/岩雪崩/マッドショット/冷凍ビーム

メタグロス@拘りハチマキ
せっかちAS コメパン/地震/シャドボ/瓦割

カビゴン@カゴ
勇敢Hac のしかかり/のろい/眠る/大文字

ゲンガー@ラム
臆病Sbc サイキネ/鬼火/道連れ/大爆発

ライコウ@王者の印※
せっかちCS 10万ボルト/噛みつく/リフレクター/電磁波
※噛みつくに王者の印が適用されないと対戦相手の方に教えてもらった。これに関しては知識不足によるミス。

 

個体別の解説と課題

理想個体ではない関係で調整の仕方が普通ではない。

 

ギャラドス(選出回数2回/5戦)
HP4n
ゲンガーに対して打点がないせいでゲンガー入りには出しづらかった。龍舞身代わりの使用感は良かったため、地震の枠をめざパに変更すると良さそう。
持ち物に関しては龍舞前提で考えるならチイラのほうが良かったかも。
十分戦える性能は持っていると感じたが3世代環境の知識が足りなかったが故に上手く使いこなせなかった。

 

ラグラージ(選出回数5回/5戦)
H4振りボーマンダ→冷凍ビームで確定1発
H4振りメタグロス地震で乱数1発(96~113%)
一番課題が見つかったポケモン。パーティ全体でボーマンダが重かったため冷凍ビームを採用してみたがもっと他の選択肢があったと思う。
マッドショットは交代際に刺されば面白いかと思い採用。ラグ受けに出てくる浮いてるポケモンに刺さる岩石封じの方が良いかとも思ったが命中不安が怖く採用には至らなかった。

 

メタグロス(選出回数5回/5戦)
厳選の時間がなく数年前に育成したバトルパレス用のせっかち個体を再利用。ゲンガーやエスパーに強く出られるシャドボを採用したが、コメパンで拘りゴリ押すことが多かったため、大爆発に変えても良さそう。カビゴンが多い環境でシャドボで拘る動きは少し窮屈に感じる。

 

カビゴン(選出回数0回/5戦)
補正有りH252振りエアームド→大文字で確定2発(50~59%)
補正なしH252振りエアームド→大文字で確定2発(54~63%)
H4振りメタグロス→大文字で確定2発(50~58%)
鋼を重く見て大文字を採用。慎重HDエアームドに対面勝てるのかは微妙。多分無理
一度も選出することなく終わってしまったため評価できない。

 

ゲンガー(選出回数0回/5戦)
意地A252振りハチマキグロス(火傷状態)のシャドボ確定耐え(83~99%)
一度も選出してないがサイキネ1ウェポンは流石に扱いづらそう。大爆発を切ってもう1ウェポン追加するべき。

 

ライコウ(選出回数3回/5戦)
メタグロス同様数年前に厳選した個体を再利用。性格も個体値もひどいが一番活躍した。カビゴングロス、ラグが多い環境でリフレクタ―を貼れた時の安心感は凄まじい。
まひるみでワンチャン作れる型にしてみたが、王者の印が適用されないことを知りあまりにも勿体ないことをしたと後悔。知識不足。

 

パーティ全体の解説と課題

コンセプトは「強そうなポケモン詰め合わせセット」。なんの捻りもない。
ラグギャラグロスの相性の良い3体をまず決めてそこに環境トップのカビゴン。適当にゲンガーを採用し、素早くS操作のできるライコウを採用。
パーティ全体でカビゴンが重くのろいを積まれると何もできなかった。ライコウラグラージに吠えるを採用するのが簡単な対策になりそう。
浮いているポケモンにギャラとゲンガーを採用したが、両方とも扱いづらい技構成にしてしまったため選出に踏み切れない試合があった。

 

対戦記録

1戦目 ナベリアンさん ○
カビゴンメタグロス/カイリキー/サンダー/ゲンガー/スイクン

相手 カビゴン/ゲンガー/カイリキー
VS
自分 ライコウメタグロスラグラージ

2戦目 Hopeさん ○

フライゴン/ファイヤー/レジロックレジアイスラティアスヌケニン

相手 レジロックラティアスヌケニン
VS
自分 ライコウメタグロスラグラージ

3戦目 poeさん ×
カビゴンヘルガーライコウヘラクロス/ゲンガー/ラグラージ

相手 ゲンガー/ラグラージカビゴン
VS
自分 ギャラドスラグラージメタグロス

4戦目 てるるさん ○
マルノームウソッキー/エーフィ/ハガネールミロカロスサワムラー

相手 サワムラーミロカロス/エーフィ
VS
自分 ギャラドスラグラージメタグロス

5戦目 jemさん ×
カビゴンギャラドスハガネールメタグロス/ゲンガー/ラグラージ

相手 ゲンガー/カビゴンメタグロス
VS
自分 ライコウメタグロスラグラージ

結果3勝2敗 ファイヤーブロック予選3位

f:id:egina33699307:20220918135621j:image

 

おわりに

今回は予選落ちと悔しい結果に終わったが得られるものも多かったと思う。
対戦オフへの参加も初めてで右も左も分からずで緊張していたが、対戦が始まると周りの音が聞こえなくなるぐらい集中できていた。対戦の知識も大切だが自分のパフォーマンスを最大限に発揮できる状況を自ら作り出すことも大切であり、対戦中の姿勢や癖、ルーティン的なものを把握し確立するためには回数を重ねるしかない。そのため今後もオフラインの対戦会や大会に参加していきたいと思う。
(まずは孵化乱数のやり方を覚える)
主催の1192さん、スタッフの皆様、参加された皆様、対戦してくださった皆様、ありがとうございました。